医療業界の様々な情報をまとめたデータベース

2024/02/20 火曜日 | 行政

東京都、精神科病院での虐待通報窓口を開設

2023年2月19日

・精神保健福祉法が4月に改正される前に、東京都は3月4日、精神科病院での虐待に関する通報窓口を設置した。通報対象は、精神科病院の業務従事者による虐待を受けたと思われる精神障害者。

・通報窓口の目的は、精神科病院での虐待を未然に防ぎ、早期に発見すること。都の職員が専門的な知識と経験を持ち、通報や相談に対応する。

・連絡先は03-5320-4463で、受付時間は平日の午前9時から午後5時まで(土日・祝日、年末年始を除く)。

・4月1日に施行される改正精神保健福祉法により、精神科病院での虐待を発見した人が都道府県への通報が義務化される。都道府県知事は必要があれば、病院の管理者に報告や診療録の提出を命じ、立入検査や改善計画の実施を行うことができる。

・虐待の具体例として、障害者に対する暴行やわいせつな行為、不当な差別的な言動、衰弱させるような減食や長時間の放置、財産処分や不当な利益を得る行為などが挙げられている。

・過去には八王子市の「滝山病院」での入院患者への暴行が判明し、都から措置命令と改善命令を受けている。

 

介護データベース
介護業界の様々な情報をまとめたデータベース
医療アラウンド
医療業界の様々な情報をまとめたデータベース
お薬タイムズ
お薬の様々な情報をまとめたデータベース

PAGE TOP