医療業界の様々な情報をまとめたデータベース

2024/02/13 火曜日 | 事件・懲戒

静岡・中東遠総合医療センターでハラスメント、医師2人が停職処分

2023年2月13日

・静岡県掛川市の中東遠総合医療センターで不適切なハラスメント行為があったとして、センターを運営する掛川市・袋井市病院企業団は2024年2月9日、医師の女性診療部長と男性診療部長をそれぞれ停職3か月と停職1か月の懲戒処分にした。

・処分を受けたのは中東遠総合医療センターの放射線の部門に関連する医師2人で、女性診療部長(43)が停職3か月、男性診療部長(44)が停職1か月の処分。処分は1月4日付。

・中東遠総合医療センターによれば、2人は希望する研修医に対して放射線診断研修を行わなかったり、「当院に残りたいなら、放射線診断研修は受け入れない」といったハラスメント発言をしていた。

・事態は2023年9月に発覚し、研修医など32人に聞き取り調査をしたところ、直接被害に遭った人は11人、見聞きした人は29人に上った。

・処分を受けた2人に対してもこれまでに聞き取り調査を行ったが、2人は発言を否定している。

 

介護データベース
介護業界の様々な情報をまとめたデータベース
医療アラウンド
医療業界の様々な情報をまとめたデータベース
お薬タイムズ
お薬の様々な情報をまとめたデータベース

PAGE TOP