医療業界の様々な情報をまとめたデータベース

2024/04/03 水曜日 | 集団感染・院内感染

麻疹警報:感染拡大の危機

2023年4月2日

・「BUMP OF CHICKEN」のライブに麻疹患者がいたことが判明。2月から8人の感染者が報告され、全員がUAEからの旅客機乗客だった。

・医師は感染拡大による死亡リスクを警告。麻疹は空気感染もし、非常に感染力が強い。

・麻疹ウイルスはマスクを通過しやすく、感染者1人が最大18人に感染させる可能性がある。

・麻疹に感染すると90%以上が発症し、合併症のリスクも高い。特効薬はなく、対症療法のみ。

・妊娠中の麻疹感染は流産や死産のリスクを高める。ワクチン接種歴の確認が重要。

・麻疹ワクチンは抗体価によって効果が異なるため、血液検査で抗体価を確認することが推奨される。

・現在は麻疹と風疹の混合ワクチンのみで、接種は自費となり高額。ワクチン不足が懸念されている。

・厚労省は麻疹感染者が昨年の7割に達したと発表。公共交通機関を利用した感染者がいれば、麻疹パンデミックのリスクがある。

 

介護データベース
介護業界の様々な情報をまとめたデータベース
医療アラウンド
医療業界の様々な情報をまとめたデータベース
お薬タイムズ
お薬の様々な情報をまとめたデータベース

パーソナルアシスト
医師求人、看護師求人、薬剤師求人 をはじめ医療人材ならパーソナルアシスト
補助金助成金情報
全国の情報を地域ごとにまとめており、知りたい情報を簡単に探すことができます

PAGE TOP