医療業界の様々な情報をまとめたデータベース

2024/02/20 火曜日 | プロジェクト,行政

北海道、ベビーボックス運営者に受け入れ中止を要請 「母子の生命への危険性」

2023年2月19日

・北海道は19日、親が育てられない子どもを匿名で預かる「赤ちゃんポスト」(ベビーボックス)を運営する当別町の女性に対し、子どもの受け入れ中止などを要請した。「母子の生命や健康に甚大な影響を及ぼす危険性があった」と説明している。

・施設では今年1月、子ども2人を受け入れていた。いずれも母親は医療機関を受診しないまま自宅などで出産。妊娠中や出産後に受けられる行政支援も受けていなかった。

・女性にはメールで要請書を送り、未受診の妊婦の相談や子どもの受け入れを中止することや、赤ちゃんポストに関する情報発信をやめることなどを求めたという。

・道は女性が、母親に今後の養育などについて十分な意思確認をしていなかったり、ホームページで「出生届を出さなくても大丈夫」などと誤った情報を発信したりしていたことを問題視し、要請を行った。

・現在、子ども2人は児童相談所が保護し、健康上の問題はないという。道の担当者は「代表の女性にも子どもの命を守るという考えがあり、共感できる部分もあるが、現時点では母子の立場にたった安全な対応が行われていない」と話した。

・道は、予期せぬ妊娠などで悩んだ時は、「にんしんSOSほっかいどうサポートセンター」電話(080・4621・7722)、メール(ninshin-sos@muginoko.com)へ相談してほしいと呼びかけている。

 

介護データベース
介護業界の様々な情報をまとめたデータベース
医療アラウンド
医療業界の様々な情報をまとめたデータベース
お薬タイムズ
お薬の様々な情報をまとめたデータベース

PAGE TOP